さくらかわいいよさくら

今日は熊本の方から,新鮮な桜肉(馬肉)の塊をいただきました.
「すき焼きか刺身が美味しいよ!」
とのことなので,さっそく薄く切って皿に盛りつけてみることに.
最初は少し赤黒い肉ですが,空気に触れた部分からじわじわと鮮やかな赤色に変わっていきます.
この色をして「桜肉」と言うようになったそうな. な,なるほど〜.


無難に生姜醤油+刻み葱でいただいてみましたが,とても柔らかく,舌の上でとろけるような旨味がありますね.
ヘンな癖もなく,さっぱりとしているのでいくらでもいただけそうな感じ.


調べてみると馬肉は他の肉に比べて高タンパク,低カロリー,ビタミン豊富と三拍子揃った(?)素晴らしい食材なのですね〜.
ここ数日色々あってダウン寸前でしたが,もう少し生きながらえられそうです ^^;


さ〜て後一塊(約150gくらい?)ありますがどうしましょ.
今度は生姜ではなく大蒜でいってみましょうかね?